お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。


| - | | - | - |
息子ちゃんは宇宙人
ご無沙汰しています。
3月に長男を出産しました。 
お父ちゃんと同じ巳年生まれで、周辺では生まれ変わり説がしきりにささやかれていますが、 
ともあれ、母子ともに元気に生活しています。 

息子ちゃんはしばらく前まで扇風機が大のお気に入りで、朝に扇風機を見て微笑み、 
昼に扇風機を見て笑い声を上げ、夜は興奮しすぎて泣き出す・・・という繰り返しでしたが、 
最近は少しずつ飽きてきた模様。 
変化についていくのが大変です。 

タイでは赤ちゃんに対して「かわいいね」と言ってはいけないそうで、 
代わりに「醜いね」と言います。 
悪霊から赤ちゃんを守る知恵なんだとか。 
お客さんや親戚が口々に「まあ、醜い!」と言うので、なんだか不思議な感じがします。 

そして赤ちゃんが泣くと、「誰があなたの悪口を言ったの?お母さんがぶってあげましょう!」
と言います。 
お手伝いで来てくれているおばさんや、旦那はんの母は息子が泣くたびに上の言葉を言うのですが、
最近は「誰が・・・」の部分を省略して、「お母さんがぶってあげましょうね」としきりに言うので、 
これまた不思議な感じです。 
(そんなんで泣き止むのか?) 

しばらくバタバタ生活が続きそうですが、これからも宜しくお願いします^^
| 家族ネタ | 16:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
春の宴
老若男女が集う春の宴に参加しました。
「普段はタイに住んでます」と自己紹介したら、
同じテーブルのおじいちゃんは「台湾」、「台湾」と言う。

「台湾じゃなくてタイランドです。マレーシアの隣り」

すると、「この方はマレーシアの中のタイランドに住んではるんやて」とおじいちゃんは周りの人に紹介し始めました。

「それは独立国ですか?」なんて質問される始末・・・。

首都はバンコクと言って、ようやく「なんだタイか」とわかってもらえました。
「去年は台風が大変やったね」
「洪水です」

「息子夫婦が行ってきたで、ミャンマー」
「ミャンマーじゃなくて、タイです ^^ヾ」

その後、おじいちゃんは山田長政日本男児〜♪と歌いはじめて、皆さん手拍子で暖かい感じでした。
明治の学生はこんな歌を学校で習ってたんですね。

同じテーブルにはかなりタイに詳しい方もいて、
「タイは母系性でしょう、生物は皆そうだよね、
人間も生物だから、そうすべきだと思うよ」なんて薀蓄をふってきました。
隣に座っていたおばちゃんの答えが超ナイスでした。

「人間が生物?!人間て動物やったんちゃいますのん?!」

天然ボケのオンパレード、楽しい春の宴でした。

| - | 15:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
おひさしぶりです

しばらくすっかりブログのことを忘れていました。

最後の記事で洪水が迫っている・・・と書きながら、それっきりになってる。。

結局、うちの方までは洪水来ませんでした。

 

この間、何人かの人に「落ち着いたらまたブログ再開してください」と暖かいお言葉を頂きました。

とっくに落ち着いているという噂もあるんですが、

日々の生活が案外忙しいのと、お父ちゃんがいなくなってネタが減ったのと、人の死にまつわる面白い記事を書いてしまったら、日本人の読者は引くかな?

なんていう思いもあって、とりあえず放ったらかしでした。

 

あまり放っておくとまた心配されてしまうかもしれないので、面白くない範囲で、死にまつわることを書いてみたいと思います。

お父ちゃんが他界して気づいたことが色々あります。

その1.タイ人は死者に対して日本人よりもクール。

お通夜では親せきから「死なんて普通のことなんだよ。マイペンライ」と言われて、涙も引っ込みました。お坊さんが持っていた団扇には「(あの世に)行って戻って来るな」と書かれていて、これまたシビアやの、と思いました。

コンドーミニアムの守衛さんや、あまり親しくないご近所さんや、色んな人にお父ちゃんの生年月日を聞かれましたが、みんなこの数字を元に宝くじを買っていた模様。夫ちゃんも買っていたと後でわかって、「・・・」でした。

続きを読む >>
| 家族ネタ | 16:35 | comments(8) | trackbacks(0) |
だんだんと水が迫ってきている感じ
バンコク東部の避難所にいた人たち1500人が昨日、
うちの近くの体育館に移動してきました。
元の避難所が冠水してしまったとのこと。
水害が迫ってきていることを実感します。

週末には潮位が上がるので、今日から31日までは臨時休日。
「バンコク住民はできれば他県に移動するように」と
都知事が呼びかけています。

首相の声明によると、最悪の事態が起こった場合、
バンコクでも1.5メートル位まで水位が上がる可能性があるのですって。

当初は「バンコクは100%安心」、「来てもせいぜい50センチ」
と聞いてましたが・・・。

事態は11月にもっと深刻化するという見方もあります。
なんせバンコクの北に位置するアユタヤに大量の水が貯まっていて、
それをバンコクの東側と西側から少しづつ海へと流してますが、
今バンコク周辺で洪水しているのはそのうちのごくわずかで、
後に大量の「水のかたまり」が控えているのですから。。

12月5日の国王誕生日までに事態を鎮めるために、
11月中に放流しちゃいましょう〜というプランがあるようです
(公式に発表された内容じゃありませんが)。
国王誕生日を中心にプラン組するなんて、思いもよらぬ発想ダ

バンコクは10月上旬から危ない、危ないと言われていましたが、
本当に注意が必要なのは来月かなと思います。

ちなみに私は数日後からしばらく帰国します。
たまたま仕事が入ってるんですが、危機回避としてはグッドタイミング(?)

事態が深刻化しないことを願っております。
| - | 10:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
今日の様子

 昨晩も今朝も日本から国際電話があり、
「チャオプラヤ川流域の高級ホテル一体がやられちゃってるみたいだね?!」とか、
「官庁街が1〜2メートル浸水しちゃってるらしいね?!」なんて言われて、
こっちが驚きました。

そこでシャングリラ・ホテルに電話して聞いてみたところ、
「川の水の量は多いけど洪水してないし、平常通り」とのこと。
官庁街の端に位置する親のマンションにも電話してみたところ、
「水は一切来てないし周辺も大丈夫」とのこと。

日本のニュースのソースはいったい・・・。

安心しすぎるのも危険だけど、危険を煽りすぎてるとしたらそれも問題かもね?

先週観光地に行きましたが、外国人観光客がわんさかいて、
大きな観光バスも連なって駐車されていて、
洪水ニュースがこれだけ騒がれてるのはひょっとして日本だけ?と思ってしまった。

今年はフィリピンも洪水が大変らしく、タイ以上に悲惨と思われる映像を見ましたが、
「日本と縁のあるアユタヤの遺跡がやられた」
「日本企業がたくさん被害を受けた」
ということで、タイの洪水ばかりが偏って報道されている節もあるような。

もちろん、今バンコクじゅうが警戒モードでハラハラしてるっていうのは事実なんですが。
(でも来てもくるぶし〜ひざ丈・・・と言われています)。

ちなみに警戒勧告は来月いっぱいまで続くという噂もあり、
「ハラハラし続けるより、早く来ちゃった方がすっきりする!」なんて言っている人もいます。
こんな良い天気で洪水になるっていうことが、私にはなんとも想像しにくいのですが。。

| 06最近の出来事 | 00:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
洪水の様子

洪水、大丈夫ですか?とたくさんの人からお問い合わせ頂いたので、この場を借りてご報告を。
ほとんど動いてないこのブログに誰がアクセスするんだろうという噂もありますが。

とりあえず、今はまだバンコク中心部には洪水来てません。
でもスーパーでは少しづつ品薄商品が出てきています。

先週の政府の発表では、「バンコクは100パーセント安全」と報告されていました。
「今のところ」、「状況が変わったらまた伝える」というオマケつきで。
(そういうのを「100パーセント安全」って言うんだろうか?)

数日前は、ウチの方まで「あと5時間で水が来る」という噂があったようですが、何もなく。
現在は、明日の午後に来るかも・・・という噂があり、一階の貴重品を2階に運んだり・・・と皆さん対策しています。
今バンコク住民たちがこぞって買い求めているのは、黒いゴミ袋。
一時「土嚢」がバカ売れしてましたが、値段が跳ね上がり数が少なくなる中、
「ゴミ袋に水を入れて土嚢代わりにしたら良い」という画期的なアイディアを王様が示してくださったので。
あれだけお歳で、入院中なのに、今もまだ国民を導いている・・・ってスゴイですね、改めて。

天気としては雨季が終わって乾季に入る涼しい風が吹き、空は晴天。
洪水が来るとしたら、壊れた堤防から来るのだそうです。
「来てもどうせ膝丈らしい」と、私の周りのタイ人たちはさほど動揺してない様子。
もともと高床式住居に住んでたタイ人たちは、雨季には洪水があって普通くらいに思ってる感じで。

「洪水してる?」が挨拶言葉になってる今日この頃。
これ以上被害が拡大しませんように、国民と私の安全を願いつつ。

| 06最近の出来事 | 18:40 | comments(2) | trackbacks(1) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ