お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。


| - | | - | - |
今日の様子

 昨晩も今朝も日本から国際電話があり、
「チャオプラヤ川流域の高級ホテル一体がやられちゃってるみたいだね?!」とか、
「官庁街が1〜2メートル浸水しちゃってるらしいね?!」なんて言われて、
こっちが驚きました。

そこでシャングリラ・ホテルに電話して聞いてみたところ、
「川の水の量は多いけど洪水してないし、平常通り」とのこと。
官庁街の端に位置する親のマンションにも電話してみたところ、
「水は一切来てないし周辺も大丈夫」とのこと。

日本のニュースのソースはいったい・・・。

安心しすぎるのも危険だけど、危険を煽りすぎてるとしたらそれも問題かもね?

先週観光地に行きましたが、外国人観光客がわんさかいて、
大きな観光バスも連なって駐車されていて、
洪水ニュースがこれだけ騒がれてるのはひょっとして日本だけ?と思ってしまった。

今年はフィリピンも洪水が大変らしく、タイ以上に悲惨と思われる映像を見ましたが、
「日本と縁のあるアユタヤの遺跡がやられた」
「日本企業がたくさん被害を受けた」
ということで、タイの洪水ばかりが偏って報道されている節もあるような。

もちろん、今バンコクじゅうが警戒モードでハラハラしてるっていうのは事実なんですが。
(でも来てもくるぶし〜ひざ丈・・・と言われています)。

ちなみに警戒勧告は来月いっぱいまで続くという噂もあり、
「ハラハラし続けるより、早く来ちゃった方がすっきりする!」なんて言っている人もいます。
こんな良い天気で洪水になるっていうことが、私にはなんとも想像しにくいのですが。。

| 06最近の出来事 | 00:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
洪水の様子

洪水、大丈夫ですか?とたくさんの人からお問い合わせ頂いたので、この場を借りてご報告を。
ほとんど動いてないこのブログに誰がアクセスするんだろうという噂もありますが。

とりあえず、今はまだバンコク中心部には洪水来てません。
でもスーパーでは少しづつ品薄商品が出てきています。

先週の政府の発表では、「バンコクは100パーセント安全」と報告されていました。
「今のところ」、「状況が変わったらまた伝える」というオマケつきで。
(そういうのを「100パーセント安全」って言うんだろうか?)

数日前は、ウチの方まで「あと5時間で水が来る」という噂があったようですが、何もなく。
現在は、明日の午後に来るかも・・・という噂があり、一階の貴重品を2階に運んだり・・・と皆さん対策しています。
今バンコク住民たちがこぞって買い求めているのは、黒いゴミ袋。
一時「土嚢」がバカ売れしてましたが、値段が跳ね上がり数が少なくなる中、
「ゴミ袋に水を入れて土嚢代わりにしたら良い」という画期的なアイディアを王様が示してくださったので。
あれだけお歳で、入院中なのに、今もまだ国民を導いている・・・ってスゴイですね、改めて。

天気としては雨季が終わって乾季に入る涼しい風が吹き、空は晴天。
洪水が来るとしたら、壊れた堤防から来るのだそうです。
「来てもどうせ膝丈らしい」と、私の周りのタイ人たちはさほど動揺してない様子。
もともと高床式住居に住んでたタイ人たちは、雨季には洪水があって普通くらいに思ってる感じで。

「洪水してる?」が挨拶言葉になってる今日この頃。
これ以上被害が拡大しませんように、国民と私の安全を願いつつ。

| 06最近の出来事 | 18:40 | comments(2) | trackbacks(1) |
浦島太郎
 しばらくお花見帰国してました。

旦那はんの知り合いのタイ人(大学生と高校生の姉妹)も一緒で、
テレビを見る暇もないほど激しいスケジュールで観光していた私たち。
知らない間に、タイでは大変な事件が起こっていたようです。
今回は王様は入院中。いつになったら収束するのかな・・・。
しばらくは、旦那はんの職場の近くで借りているアパートにいることにします。

旧正月でコンケンに帰る前、日本に来てくれた姉妹たちの家に寄りました。
リゾートみたいな家に住んでました。
同じ敷地に、おじいちゃんおばあちゃんと、娘4人の家族がそれぞれ家を構えています。
食事は毎日、敷地の真中、プールサイドのクラブハウスで全員一緒に。
料理をするのはおばあちゃん。バリバリ現役です。
その日は別の場所に住んでいる長男さんも来てましたが、
「長老の手に水をかける」儀式の司会進行は三女のお婿さんがやってました。
なぜ長男がやらないのかこっそり旦那はんに聞いてみましたが、
「三女のお婿さんが話すのが得意だから」というわかりやすい理由。
いいのか、それで。
もちろん、いいに決まってる。

色んな都市をめぐっていたので、自分がどこにいるのかよくわからなくなってきました。
今はわけあって、ウドンタニ県です。
ちょっと歩いたらウドン屋さんがありそうなのに、無いのが不思議。

| 06最近の出来事 | 23:09 | comments(3) | trackbacks(1) |
その後
 

その後赤シャツがどうなったかというと、まだ道を占拠していてかなり迷惑です。

道の両脇には赤い洋服や靴売り屋台、かき氷屋さん、果物屋さん、ソーセージ屋さん、足裏マッサージ屋さん・・・と屋台がひしめき、さながらお祭り状態。

でも、そんなに人が多くないので大して活気はありません。

屋台の合間にテントがあって、デモ参加者がゴロゴロ寝ています。

地方から連れてこられたは良いけど、暑いし、やること無いしってな感じで。

道の真中に設置された舞台では、24時間交代で誰かが喋ってますが、誰も聞いてない状態。

「赤シャツの皆さん、こんにちはー!!」   

シーン・・・みたいな。

やること無さすぎるから、血でも抜いてみようか〜という心理になるのかな?

ちなみにあれはかき氷シロップとコーヒーを混ぜて作ったものだと地元の人は言っています。

全部血だと固まってしまう。

近所の人は赤シャツのせいで交通渋滞になったり、経済に影響が出たりして大迷惑しているはずですが、「非常事態に備えてカップヌードルを買い貯めておこう」という程度の反応が多くて、受身の姿勢に驚かされます。

でもまあそんなに危険は無さそうなので、ご心配なく。

| 06最近の出来事 | 11:13 | comments(4) | trackbacks(91) |
アパートで健康診断
 

住んでいるアパートで、無料健康診断がありました。

えらいサービスが良いアパートねと思いながら、指定された部屋に行くと、ニコニコしたおじさんが出てきて、「この機械に手をかざすと、活性酸素の抗体値が調べられるのさ〜」と説明してくれました。

抗体値が高いとグラフが青になって、発癌率が低いことを示す。

黄色は普通、赤はヤバイ・・・と簡単に言うと、そういうことらしい。

部屋の隅では、結果がヤバかったと思われる人たちが大家さんに「活性酸素を撃退するサプリメント」の販売トークをされていました。

健康診断というより、アパートの住民を利用したマーケティングちゃうんかい!

でも、とりあえずチェックしてみました。

すると、機械のグラフの値がグーンと上がって、なんと私は真っ青♪

こんなナイスな値の人は見たことが無いと、おじさんもビックリだったのでした。

「何を食べてるんだ?肉はそんなに食べないんだろう?野菜や果物をたくさん食べるんだろう?」としつこく聞かれましたが、個人的には食べ方普通だと思うなあ。

タイ人は味の濃い物を食べすぎなんじゃないか、私みたいに京風薄味を徹底していれば、それなりにグッドヘルスを保てるんじゃないかと思いましたが、

「豆腐を食べます」と適当に答えておきました(しばらく食べてないけど)。

大家さんの商魂たくましさに乾杯。

| 06最近の出来事 | 00:51 | comments(4) | trackbacks(5) |
キャンプに行きました

山にキャンプに行きました。
ロバかと思うほど大きな鹿が数頭、キャンプ場の周辺をウロウロしていました。
驚いている様子の人は誰もおらず。
自然との共存。
猿も多くて、比叡山を思い出しました。

鹿


キャンプ場には結構の人が来てましたが、皆さんちゃんと自分のゴミはゴミ箱に
捨てていて、祭りの後のゴミの散らかった道路とは大違いです。
キャンパーのモラルって感じでしょうか。

明日から数日、田舎に行きます。
2010年も良い年になりますように。

| 06最近の出来事 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
大変な帰り道

夕方、お父ちゃん(今タイにいます)から電話で、家の近くの道路が車両通行止めになるから急いで帰ってきなさいとのこと。

「おかずとケーキも買ってきてね」って、どっちやねん(怒)。

125日はタイの国王誕生日で、イベントが開催される周辺の道路が歩行者天国になるとのことですが、まさか3日からもう始まるるとは・・・。

タクシーより公共のバスで帰った方が良いかな〜という予感(当たったことないけど)がしたので、バスに乗ったら、大変な目に会いました。

色んな所で車両規制されていて、普段行かない道をぐるぐる回って、結局元の道に戻って来てるし!

しかも、車掌さんと切符切りのおばちゃんは、次はどの道を通ろうか?と話し合ってる。

ルートは適当なの??

乗客の1人が、「△△に行きたいんですけど、大丈夫ですか」と聞いたら、切符切りのおばちゃんに「ちゃんと連れて行くから、そのまま乗ってなさい!」と怒鳴られてました。

他の乗客たちは電話をし始めたり、そわそわ感が漂ってましたが、おばちゃんには楯突かず、大人しく座っていました。

乗ることさらに1時間。

結局にっちもさっちも行かず、乗客は全員、途中で強制的にバスから降ろされる始末。

「ちゃんと連れて行くから」とタンカを切ったおばちゃんに責任を取れと言う人もなく、

皆不思議なほど大人しく降りて行きました。

私は家から結構遠い場所で降ろされてしまい、道に迷いそうになりながら根性で歩きました。

途中、お父ちゃんから近況お尋ねコールが入る。

「軌道に乗ってますか?」って、相変わらず変な日本語だな。。

家の側に辿り着いた頃にはかなりヘロヘロでしたが、目の前の歩行者天国にはキラキラの特設ステージが設置されていて、鼓笛隊がいて、王室船のオブジェとか色々あって、何か今年はすごいですよ。
花火も、テロの襲撃かと思うほど、何発も何発も・・・。

ここだけ見てたら夢のようですが〜〜明日はどうやって帰ろうかな。

| 06最近の出来事 | 01:45 | comments(8) | trackbacks(0) |
遠い夢
先週は、夫ちゃんの誕生日でした。

友達を呼んで、ちょっとしたバースデーパーティーをしました。

前から作ってみたかった、寿司ケーキを作りました。

 

パーティーの後は毎年恒例の、あるイベントを決行。

それは、貯金箱の開封だ〜!

去年は、6,000バーツ貯まってました。

今年は・・・?

コインを種類分けしながら、幸せそうに数える夫ちゃん。

でも、ちょっと少ないぞ。

私が、こっそり開けて使ってたからかな(ヤベエ・・・)。

今年はなんと、3,000バーツしか貯まってなかった〜(泣)。

ちなみにこの貯金箱、夫ちゃんの憧れの高級車LEXUSを買うための資金元だそうです。

LEXUSはタイでは、300万バーツくらいします。

 

この調子で貯金を続けたら、何年かかる?

・・・1000年。

  

驚きの事実を確認するとともに、夢の遠さを実感したのでした。。

**************************

数日前、今まで連絡を取ったことがある方全員のメール・
アドレスにteddy云々というスパムメールが送られて
しまったようです。お騒がせしてすみませんでした。 
m(_ _)m

| 06最近の出来事 | 00:46 | comments(7) | trackbacks(1) |
エアコン
 両親がタイに来ているので、実家のコンドーミニアムにいます。
ここはいつもエアコンの音がすごくうるさい。
20年前に買ったきりのをずっと使っているので・・。

そろそろ変えようか?

良いアイディアね♪とお母ちゃん。
面倒くさいからしなくていい!とお父ちゃん。

でも結局、変えることにしました。
案外簡単にできて、うそみたいに音も静かで、天国のよう〜。
静かで嬉しい?とお父ちゃんに聞いたら、
「涙が出るくらい嬉しい」と喜んでました。
(最初は反対してたくせに・・・)。

家の中の古い物を新しくするのは、良い気分です。
| 06最近の出来事 | 17:38 | comments(2) | trackbacks(2) |
田舎生活
糸紡ぎ

久々の夫ちゃんの実家。
今回、お義母さん(メー)はシルクを紡いでいました。
自分の娘と私のために、布を織ってくれるのだそうです。
DVD付薄型液晶テレビの横で、糸まきまき・・・。
子供たちは家をどんどんモダンに変えていくけど、
ポーとメーの生活は、昔の通り。
朝食後、「牛を放牧しに行くから、糸巻いといてね」とメーは軽ーく去って行った。
糸巻きなんてしたことないけど・・・適当に巻いてみる。マイペンライ。。
なんとか巻ききったので、次回はきっと機織りですね。


シロ

写真の犬は、ポーとメーが最近引き取った子犬のシロちゃん。
白いからシロと名付けましたが、みんなシーローと呼びます(次郎に聞こえる)。
この地方の主食はもち米なので、餌も残飯のもち米が与えられてましたが、
なかなか食べれないシロちゃん(消化できるのか・・・?)。
食べる前に合掌しなさい!と叔母さんが厳しくしつけてたけど、
まだ何がなんだかわからない様子。
私が作ったたこ焼き失敗作をあげたら、大喜びで食べてました。


スーパー・マンゴ

これは、無農薬栽培しやすいよう品種改良されたスーパー・マンゴ。
今年から、私たちの畑で栽培することになりました。
刺激や苦味の強いハーブを周りに植えたり、
ハーブの絞り汁を葉っぱに散布することで殺虫効果があるそうです。
大きく健康に育ちますように。
| 06最近の出来事 | 20:28 | comments(7) | trackbacks(7) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ