お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。


| - | | - | - |
タイ留学体験記その3
読書 勉強編

タイで勉強した際、大変だったのが「言葉の問題」&「先生との関係」です。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

日本でタイ語を学んではきたものの、授業のタイ語を理解するのは難しい〜
ということで、多くの交換留学生は「勉強」をとっとと切り捨てて
「国際交流」一本に的を絞っていました ゴルフ
私の場合は「交換留学」ではなくて「正規の学生」だったので
勉強を切り捨てることもできず(当たり前である)、
英語のカリキュラムだったので、英語との格闘が非常に大変!でした。
先生のしゃべる「タイ風英語」はよく理解できるのですが、
英文レポートの書き方なんて知らんよ〜という状態で海を渡ってしまったので 水泳
ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーを見つけては添削をお願いして、
ついでに英文ライティングのいろはを教わる・・・という必死の状況でした汗
続きを読む >>
| タイ留学体験記 | 14:37 | comments(6) | trackbacks(0) |
タイ留学体験記その2
学校 大学生活編

タイの大学生活で私がまず気になったのは制服のこと。
タイの大学生は制服を着ているのだ。
男子は白いYシャツ+黒いズボンで、
女子は白いブラウス+黒いスカート。
どこの大学も大体このスタイルですが、よく見ると上着の
ボタンに刻まれている校章が違っていることがわかります。
スカートのバリエーションは色々あって、膝下Aラインのプリーツ
をはいている人もいれば(1年生は全員このスタイル!)
スリットの入ったミニスカートを美しく着こなしている人もいます。

で、私も心配になりました。
タイ人の美脚に混じって足をさらすわけにはいかんだろう・・・。
続きを読む >>
| タイ留学体験記 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイ留学体験記その1
家 住居編

最近、タイに留学する日本人が増えていますね!
初めてのタイ暮らしは何かと不安が多いと思いますので、
私の体験をまとめてみました。
お役に立てれば幸いです(余計不安になったりして?)。

まず、最初に気になるのが住む所。
私は先生に紹介された留学生用の寮に入りました。
「きれいなアパート」を見つけるまでの仮の住まいと思っていたのですが、
まさか3年間もあそこで過ごすことになろうとは・・・。
私が選んだのはバス・トイレ共同の一番安い部屋です。
(1ヶ月5,000バーツ=約1万5,000円〜家具、クーラー、冷蔵庫付き)。
バス・トイレ付きの部屋よりも広くて、天井に扇風機が
付いていたのが気に入ったんですが、やっぱりちょっと不便でした。
洗面所で色んな人に会うのがいいような、悪いような。
「さっきバイバイしたのに又、会っちゃったね」みたいな・・・。
続きを読む >>
| タイ留学体験記 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
フレンドリー?
今日もまたひとつ、気になっていた宿題を片づけました。読書
2年前、修士論文の調査をさせてもらった学校に論文を提出したこと。
本当は1年半前にやるべきだったことですが、
「後でいいや」と先延ばしに先延ばしを重ね、膨大な月日が流れていました。
久しぶりに訪れた学校 学校 はスタッフも一新していました。
一人だけ「覚えているわよ」と言ってくれた人がいましたが、
私が唯一覚えていたの職員の姿は見当たりませんでした。
とりあえず、義理だけ果たしましたという感じ。

続きを読む >>
| タイ留学体験記 | 21:43 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ