お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< 上級タイ語講座 その2 | main | メルマガ >>


| - | | - | - |
春節ですが
タイの友達から、Happy Chinese New Year!のメールが届きました。
そういえば、昨日から中国正月(春節)です 日の出

私がバンコクにいたなら祖母の家を訪ねていたことでしょう。
従兄弟たちと一緒にオモチャのお札を燃やして、先祖に敬礼して、叔母さんが爆竹を鳴らして、犬が怯えて叔母さんが笑って、甥にお年玉をあげて、カーオマンガイを食べてみかんをもらって帰る・・・やることは毎年同じです。

でも今は中国正月とは全然関係のない生活をしています。
昨日は久々に韓国語レッスンに行きました。
韓国的春節の過ごし方を教えてもらうんだと意気込んで行きましたが、結局、ソンスンウォンさん(『秋の童話』の主人公です♪)が3等兵になったとか、韓国で徴兵された兵隊の給料はいくらだとか、日本も憲法改正したら徴兵制が導入されるかもしれないぞとか、軍隊に関する話で盛り上がって終わりました。
韓国語をひとつ覚えましたよ。軍隊=グンデ。日本語とよく似ています。

タイではくじ引きで赤紙を引いた人(男子)のみ徴兵されるシステムです。
高校〜大学の一定期間、ロードーというある種の軍事カリキュラム(塾みたいなもの?)を履修するとくじ引きも免除されます。 選択肢があるという点で、韓国の徴兵制よりいいんじゃないかと思います。

ちなみに、ロードーは労働ではなく、ラクサー・ディンデーンรักษาดินแดง(国土を守る)の略ですので、お間違いなく。。

改めて、良いお年を!
| 06最近の出来事 | 11:10 | comments(4) | trackbacks(23) |
| - | 11:10 | - | - |
実は私のタイ人の友達も、今徴兵されてるんですよね…。海軍に居ます。今はバンコクで、上の人のパシリ的な仕事をしているらしいです。運よく、船には乗らなくて良かったらしい。ラッパが下手くそだったからだそうです…。
トレーニングも最初の半年ちょいくらいで、今は見るたびに前まで超マッチョだった体が小さくなっていっているように思います。きっと安い給料で、1日3食できないのが理由のようです。電話で話すたびに、お腹すいたよぉっ言ってるのがかわいそうです…。後1年たてば、徴兵も終わり。今からそれが待ちきれない様子です。
彼に会いに、軍隊の敷地内に何度も行ったことがあって、今思えば面白い経験だったな♪♪
| リリー | 2006/01/30 1:29 AM |

リリーさん★

腹が減っては戦はできぬと言うのに、1日3食も満足に食べられないとは辛いですね。それは、お坊さん?みたいな世界ですね。海軍は特に厳しいのかしら。。水兵さんはラッパ吹けなくちゃダメなんですか?もうちょっと新型の鳴り物で代用してもいいんじゃない・・・と思いました。あと1年か、ちょっと長いですね。
| marisa | 2006/01/30 5:03 PM |

セヘ ポク マニ パドゥセヨとは、明けましてオメデトウございますの意味です。
あっ。韓国語です。

韓国語の単語をたくさん覚えるためのコツとして、韓国式漢字の読み方を覚えると、一気に語彙が広がります。というのは、韓国語の単語って、日本の漢字の読み方を韓国語に変えただけのものが、多いのです。しかも、発音も似ている場合が多い。
だから、軍隊=グンデとなるのも、軍隊を韓国語読みで読んだだけの話なのです。

その他にも、整理=チョンリ 条件=チョゴン 答弁=タッピョン 単語=タンノ 自動車=チャドンチャ 警察=キョンチャル 国会=クックェ 管理=クゥァンリ 基本=キボン 無視=ムシ・・・・・・などなど 似ているものが目白押しです。

ちなみに韓国の正月か・・・・・・セベと呼ばれる、親や祖父母へお辞儀をするのが慣わしです。

| はらだよしひろ | 2006/01/31 8:16 PM |

はらだよしひろさん★

>韓国語の単語をたくさん覚えるためのコツとして、韓国式漢字の読み方を覚えると、一気に語彙が広がります。

そうらしいですね。でも、私はなかなかそれが覚えられなくて。。耳にした単語をその都度覚える、というのが私の勉強法なんです(遅いですけどね)。


>ちなみに韓国の正月か・・・・・・セベと呼ばれる、親や祖父母へお辞儀をするのが慣わしです。

年配の人を敬う習慣は素晴らしいと思います。私が韓国文化に一目置くゆえんでもあります(元々は「簡単らしい」という理由で第二外国語として大学時代から勉強していたのですが…実はそんなに簡単じゃないと思いました)。
| marisa | 2006/01/31 9:01 PM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/165
中国春節花火最新動画6
べん万です。 いよいよ中山広場の花火も最大の盛り上がりだね。 この花火は一般の人が上げてるんだよ。 スゴイでしょ! 360度どこからも花火が上がっているのは壮観だよ! ↓↓↓クリックだ! 中山広場3 人気blogランキングへ
| ジョン万中国語 | 2006/01/29 4:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/27 3:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/05 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 1:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/20 7:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 2:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 4:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 8:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 4:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 10:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 7:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 2:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 2:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 4:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 6:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/12 12:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 8:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/02 5:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 1:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 1:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 2:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 11:50 PM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ