お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< 一周忌終えて | main | 今日の様子 >>


| - | | - | - |
洪水の様子

洪水、大丈夫ですか?とたくさんの人からお問い合わせ頂いたので、この場を借りてご報告を。
ほとんど動いてないこのブログに誰がアクセスするんだろうという噂もありますが。

とりあえず、今はまだバンコク中心部には洪水来てません。
でもスーパーでは少しづつ品薄商品が出てきています。

先週の政府の発表では、「バンコクは100パーセント安全」と報告されていました。
「今のところ」、「状況が変わったらまた伝える」というオマケつきで。
(そういうのを「100パーセント安全」って言うんだろうか?)

数日前は、ウチの方まで「あと5時間で水が来る」という噂があったようですが、何もなく。
現在は、明日の午後に来るかも・・・という噂があり、一階の貴重品を2階に運んだり・・・と皆さん対策しています。
今バンコク住民たちがこぞって買い求めているのは、黒いゴミ袋。
一時「土嚢」がバカ売れしてましたが、値段が跳ね上がり数が少なくなる中、
「ゴミ袋に水を入れて土嚢代わりにしたら良い」という画期的なアイディアを王様が示してくださったので。
あれだけお歳で、入院中なのに、今もまだ国民を導いている・・・ってスゴイですね、改めて。

天気としては雨季が終わって乾季に入る涼しい風が吹き、空は晴天。
洪水が来るとしたら、壊れた堤防から来るのだそうです。
「来てもどうせ膝丈らしい」と、私の周りのタイ人たちはさほど動揺してない様子。
もともと高床式住居に住んでたタイ人たちは、雨季には洪水があって普通くらいに思ってる感じで。

「洪水してる?」が挨拶言葉になってる今日この頃。
これ以上被害が拡大しませんように、国民と私の安全を願いつつ。

| 06最近の出来事 | 18:40 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 18:40 | - | - |
ニュースを見て、だんだんバンコク市内も浸水してる様子なので、大丈夫かな?と私も思ってました。
意外に元気そうで(?)安心しました。

日本の震災や津波もだけど、今年は世界中天変地異が多い気がしてます…津波と違って突然どかんと襲うことなさそうだけど、洪水もやはり一度浸かると後が厳しいよね。

一刻も早く水が引くといいですね。
被害が最小限にとどまりますよう…
| N☆ | 2011/10/24 12:16 AM |

N☆さん★

ありがとうございます。
このところ世界中で天変地異、多いですね。
来年はもっと多いなんていう噂も聞きます・・・気を引き締めて暮らさなくちゃですよね。
洪水・・・たしかに、一度浸かると衛生面でも気になります。
アユタヤでは水がひくまでにあと2ヶ月はかかると聞いてますが>< 被害が最小限に留まることを本当、願っています。
| marisa | 2011/10/24 12:38 AM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/269
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/12/28 12:19 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ