お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< 洪水の様子 | main | だんだんと水が迫ってきている感じ >>


| - | | - | - |
今日の様子

 昨晩も今朝も日本から国際電話があり、
「チャオプラヤ川流域の高級ホテル一体がやられちゃってるみたいだね?!」とか、
「官庁街が1〜2メートル浸水しちゃってるらしいね?!」なんて言われて、
こっちが驚きました。

そこでシャングリラ・ホテルに電話して聞いてみたところ、
「川の水の量は多いけど洪水してないし、平常通り」とのこと。
官庁街の端に位置する親のマンションにも電話してみたところ、
「水は一切来てないし周辺も大丈夫」とのこと。

日本のニュースのソースはいったい・・・。

安心しすぎるのも危険だけど、危険を煽りすぎてるとしたらそれも問題かもね?

先週観光地に行きましたが、外国人観光客がわんさかいて、
大きな観光バスも連なって駐車されていて、
洪水ニュースがこれだけ騒がれてるのはひょっとして日本だけ?と思ってしまった。

今年はフィリピンも洪水が大変らしく、タイ以上に悲惨と思われる映像を見ましたが、
「日本と縁のあるアユタヤの遺跡がやられた」
「日本企業がたくさん被害を受けた」
ということで、タイの洪水ばかりが偏って報道されている節もあるような。

もちろん、今バンコクじゅうが警戒モードでハラハラしてるっていうのは事実なんですが。
(でも来てもくるぶし〜ひざ丈・・・と言われています)。

ちなみに警戒勧告は来月いっぱいまで続くという噂もあり、
「ハラハラし続けるより、早く来ちゃった方がすっきりする!」なんて言っている人もいます。
こんな良い天気で洪水になるっていうことが、私にはなんとも想像しにくいのですが。。

| 06最近の出来事 | 00:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:32 | - | - |
久しぶり

日本では連日すごいニュースになってるし、友達もそのせいで旅行先変えたりしてた

福島の原発ニュースで関西の外国人旅行者が激減したのと同じ感じかな?

でもとりあえずまりささん周辺が無事なんでよかったです。

元気にしてるのかな?
わたしは相変わらずよ
| うっちー | 2011/10/25 5:36 PM |

うっちー☆

バンコクは、とりあえず今までは無事だったよ。
危なくなりそうなのはこれからなので、
11月のタイ旅行計画は控えたほうが賢明だと思う。

私は元気にしてるよ ^^
月末からしばらく帰国します。
| marisa | 2011/10/26 10:23 AM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/270
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/22 11:29 AM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ