お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< 今日の様子 | main | おひさしぶりです >>


| - | | - | - |
だんだんと水が迫ってきている感じ
バンコク東部の避難所にいた人たち1500人が昨日、
うちの近くの体育館に移動してきました。
元の避難所が冠水してしまったとのこと。
水害が迫ってきていることを実感します。

週末には潮位が上がるので、今日から31日までは臨時休日。
「バンコク住民はできれば他県に移動するように」と
都知事が呼びかけています。

首相の声明によると、最悪の事態が起こった場合、
バンコクでも1.5メートル位まで水位が上がる可能性があるのですって。

当初は「バンコクは100%安心」、「来てもせいぜい50センチ」
と聞いてましたが・・・。

事態は11月にもっと深刻化するという見方もあります。
なんせバンコクの北に位置するアユタヤに大量の水が貯まっていて、
それをバンコクの東側と西側から少しづつ海へと流してますが、
今バンコク周辺で洪水しているのはそのうちのごくわずかで、
後に大量の「水のかたまり」が控えているのですから。。

12月5日の国王誕生日までに事態を鎮めるために、
11月中に放流しちゃいましょう〜というプランがあるようです
(公式に発表された内容じゃありませんが)。
国王誕生日を中心にプラン組するなんて、思いもよらぬ発想ダ

バンコクは10月上旬から危ない、危ないと言われていましたが、
本当に注意が必要なのは来月かなと思います。

ちなみに私は数日後からしばらく帰国します。
たまたま仕事が入ってるんですが、危機回避としてはグッドタイミング(?)

事態が深刻化しないことを願っております。
| - | 10:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 10:23 | - | - |
こんばんは。
連日の洪水ニュース見て心配してました。
チェンマイのNUYにもメールしたけど返ってこないのでどうなんだろうと思ってました。
今年は、向こうから「地震大丈夫?」でこちらから「洪水大丈夫?」で、、明るい話題でメールしたいものですね!
| かわちゃん | 2011/10/26 11:26 PM |

かわちゃん☆

コメントありがとう。
チェンマイは部分的に洪水してたみたいだけど、今はそんなに深刻じゃないと思うよ。
メールの返信がないのは気になるね。
忙しいのかな。

>今年は、向こうから「地震大丈夫?」でこちらから「洪水大丈夫?」で、

本当だね。日本もタイも、今回は落ち着くまでに少し時間がかかりそうね。
| marisa | 2011/10/28 12:05 AM |

コメント欄で失礼します。
info@otochan.com にメールさせていただいているのですが、
届かないようです。ご連絡いただけますと幸いです。
| やほい | 2011/12/16 1:55 PM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/271
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ