お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< おひさしぶりです | main | 息子ちゃんは宇宙人 >>


| - | | - | - |
春の宴
老若男女が集う春の宴に参加しました。
「普段はタイに住んでます」と自己紹介したら、
同じテーブルのおじいちゃんは「台湾」、「台湾」と言う。

「台湾じゃなくてタイランドです。マレーシアの隣り」

すると、「この方はマレーシアの中のタイランドに住んではるんやて」とおじいちゃんは周りの人に紹介し始めました。

「それは独立国ですか?」なんて質問される始末・・・。

首都はバンコクと言って、ようやく「なんだタイか」とわかってもらえました。
「去年は台風が大変やったね」
「洪水です」

「息子夫婦が行ってきたで、ミャンマー」
「ミャンマーじゃなくて、タイです ^^ヾ」

その後、おじいちゃんは山田長政日本男児〜♪と歌いはじめて、皆さん手拍子で暖かい感じでした。
明治の学生はこんな歌を学校で習ってたんですね。

同じテーブルにはかなりタイに詳しい方もいて、
「タイは母系性でしょう、生物は皆そうだよね、
人間も生物だから、そうすべきだと思うよ」なんて薀蓄をふってきました。
隣に座っていたおばちゃんの答えが超ナイスでした。

「人間が生物?!人間て動物やったんちゃいますのん?!」

天然ボケのオンパレード、楽しい春の宴でした。

| - | 15:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 15:10 | - | - |
marisaさん、お久しぶりです!!
洪水以降、更新がなかったので密かに心配してましたが、お元気そうで何よりです^^

オモシロ人間大集合の宴だったみたいで(笑)
私も読みながら大爆笑してしました(^^ゞ

私もそんなとぼけた老人になりたい('∀`)
| みょんしる | 2012/05/07 2:36 PM |

みょんしる★

密かに心配してくれてたのか。ありがとう。

>私もそんなとぼけた老人になりたい('∀`)

きっとなれるよ。ハハハ。
| marisa | 2012/05/07 2:44 PM |

ああー笑えるー
天然ボケもここまでくると、腹も立たないし、
自分も染まって幸せになりそうな、、、(^o^)
| N☆ | 2012/05/09 11:19 AM |

N☆さん★

笑いを共有できて嬉しいです ^^
| marisa | 2012/05/10 7:55 PM |

はじめまして!!

あまりの面白さに爆笑です。

私もバンコクに10年ほどいましたが・・・

ご老人はタイ人も日本人もホントユニークですね^^
| アマテラルーチェ  | 2012/06/02 4:48 PM |

アマテラルーチェさん☆

はじめまして。
初コメントありがとうございます。
タイに10年も住んでらしたんですね。
ご老人、マイペースさが良いですね ^^
| marisa | 2012/06/03 9:39 AM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/273
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ