お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< 春の宴 | main |


| - | | - | - |
息子ちゃんは宇宙人
ご無沙汰しています。
3月に長男を出産しました。 
お父ちゃんと同じ巳年生まれで、周辺では生まれ変わり説がしきりにささやかれていますが、 
ともあれ、母子ともに元気に生活しています。 

息子ちゃんはしばらく前まで扇風機が大のお気に入りで、朝に扇風機を見て微笑み、 
昼に扇風機を見て笑い声を上げ、夜は興奮しすぎて泣き出す・・・という繰り返しでしたが、 
最近は少しずつ飽きてきた模様。 
変化についていくのが大変です。 

タイでは赤ちゃんに対して「かわいいね」と言ってはいけないそうで、 
代わりに「醜いね」と言います。 
悪霊から赤ちゃんを守る知恵なんだとか。 
お客さんや親戚が口々に「まあ、醜い!」と言うので、なんだか不思議な感じがします。 

そして赤ちゃんが泣くと、「誰があなたの悪口を言ったの?お母さんがぶってあげましょう!」
と言います。 
お手伝いで来てくれているおばさんや、旦那はんの母は息子が泣くたびに上の言葉を言うのですが、
最近は「誰が・・・」の部分を省略して、「お母さんがぶってあげましょうね」としきりに言うので、 
これまた不思議な感じです。 
(そんなんで泣き止むのか?) 

しばらくバタバタ生活が続きそうですが、これからも宜しくお願いします^^
| 家族ネタ | 16:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 16:20 | - | - |
ご出産おめでとうございます(^o^)
写真を拝見したけど、可愛い坊やですね!
育児は大変だけど、本当に楽しい時間だと思います☆
また写真を見せてね〜

「可愛いと言わないで醜いという」のは、
ベトナムでも同じ話を聞いたことがあります。
可愛い赤ちゃんを守るために?ユニークな習慣なのかな。

初孫のお誕生に、
お父ちゃんもきっとお喜びでしょうね。
| N☆ | 2013/07/29 2:09 PM |

N☆さん

コメントありがとうございます。
ベトナムでもそうやって言うんですね!
これからも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
| marisa | 2013/07/29 8:43 PM |

突然思い出してマリサさんのブログ見てみたら息子さんのお誕生。おめでとうございます。今はまだ大変ですね。でも日々可愛くなっていきますよ。「醜い」というのも「ぶってあげる」も驚きますが参考になります。いつか小説で使わせてもらいます。(書き続けていますがメジャーデビューはまだです)
私は孫が三歳半になり、この子はもう家に置いて旅ができるくらいに自立しています。フランス人の家族だから個人主義なんでしょうね。娘は大甘の母親ですが、甘えられるのは母親だけということが分かっているの母親がいないと自立しています。12月にはパリで三週間、家族集合です。
| nakamura | 2013/11/09 11:44 AM |

makamuraさん☆

ご無沙汰しています。
思い出して頂いてありがとうございます!
最近はよく笑うようになって可愛いですが、ちっともじっとしていないので大変です。
三歳で自立しているなんて、どんな教育をしたらそうなるんでしょう〜興味があります。
パリで三週間の家族集合、素敵ですね☆楽しくお過ごしください。



| marisa | 2013/11/11 3:22 PM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/274
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ