お父ちゃんはタイ人

タイ人のお父ちゃんを持つ娘の日記。
我が家の日常、日・タイ文化比較、仕事(通訳・翻訳)のことなど。
<< アルバイト | main | Season's greetings >>


| - | | - | - |
ワイ(合掌)コンプレックス
タイ 植物 に住み始めて数ヶ月経った頃、肌は小麦色に焼け
脂肪も減り、地元のデパートで購入した服を着始めた私は
だんだんタイ人に似てきました。
タイ語の発音も少しづつ良くなり、町の人々にタイ人と
間違われることがうれしかったんですが、
「マイ・タイ化政策」を阻む山がありました。
それが、ワイ(合掌)。
拍手←これは拍手。

タイ人は挨拶する時に両手を合わせて合掌します。
小さい頃から「ワイ スワイスワイ ノイ」(きれいに合掌しなさい)
と言われて育ったタイ人の合掌は日本人と比べると、
やっぱり、きれいです。
ただやみくもに手を合わせればいいというわけではなく、
挨拶する相手の年齢や地位によって合掌する手の高さが変わります。
年下の人が先に年上の人にワイ(合掌)しなければいけないんですが、
知らずに誰でも彼でもワイしていたら後輩から注意されました。
あなたは先輩なんだからそんなことするなって。スミマセン・・・。
「ローイカトン」の章で書いたグイちゃんはとてもきれいなワイをします。
中高時代を国立舞踊学校で過ごした彼女のワイは、他の子とちょっと違うんです。
タイ人の女の子はワイするときに膝をちょっと曲げたりしますが、
グイちゃんは膝を曲げずに手と目の動きだけでワイをします。
それがとってもカッコ良くて、(私はカリスマ・ワイと呼んでいます)
何度か練習したんですが、同じようにはできないんですよね・・・。

タイ人は人間に対してだけでなく、偉い人の銅像に対してもワイをします。
私の通っていたチュラ大の学生たちはスクールバスの車窓から
チュラロンコーン大王の銅像が視界に入ると一斉にワイをします。
座ったままの姿勢で、いわゆるお座りワイ。
私はこれができませんでした。
きれいにできなかったら恥ずかしい汗って思っちゃうんですよね!
いわゆるワイ・コンプレックス。
「あの」スポットを通るたび、「私は偶像崇拝はせんのじゃ」
と自分に言い聞かせ、コンプレックスの正当化を図っていたんですが、
なんと、私と同じことを考えていた人がいたんです!

彼女は私と同じ留学生寮に住んでいた日本人で、
きれいにワイできるよう鏡の前で何日も練習して、
その後は毎日、銅像を通り過ぎるたびにワイしていたそうです。
「大王にワイしながら願い事を唱えるのが日課」
という彼女はほとんど信仰の境地?!

私も将来、カリスマ・ワイができるようになったら
銅像に手を合わせまくるかもしれません。
乞うご期待・・・。
| タイ的事情 | 12:43 | comments(2) | trackbacks(8) |
| - | 12:43 | - | - |
すごいいいネタですね、今回の(笑)
ワイ難しいと思います。
私のお手本はタイ航空のスッチーさんたちですが・・・彼女たちすごい綺麗にワイするから、こんな風に出来たら美しいなぁと見入ってしまいます。

以前、タイ人のおやっさんに「もっと丁寧にワイしなさい」って注意されました。
手を合わせるだけじゃなくて頭も下げないと。という事でした。
その言葉以来気をつけるんですが、やっぱし綺麗なワイにはなってないと自分でも思います。
美しくしなやかな手の合わせ方が出来るようにまた練習してみます!!
| るくちん | 2004/12/10 8:00 PM |

きれいにワイしたいって、みんな思うものなんですね!
確かに、タイ航空のスッチーたちのワイも美しい。
オーラを感じますよね。。
| marisa | 2004/12/15 11:33 AM |










http://marisa.jugem.cc/trackback/76
美しいワイ(合掌)とは
タイに行けば誰もが目にしたことがある、タイ人がワイをする姿は本当に美しいですよね
| タイ舞踊でアジアンビューティー | 2007/01/09 5:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/12 12:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/12 12:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 8:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 10:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 10:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/31 9:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/25 1:36 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ